Loading...

2019年度 EPA介護福祉士候補者受入現地合同説明会について -インドネシア-


7月にフィリピンにて開催された現地合同説明会に引き続き、8月27日・29日にインドネシアにて開催された現地合同説明会に参加して参りました。

 

8月27日はインドネシアの中心部ジャカルタ会場での説明会でした。

13法人に対し、86名のインドネシア人の方が参加され、櫻灯会のブースには75名の方にお越しいただきました。

 

 

 

8月29日はインドネシア スマトラ島東北部に位置するメダン会場での説明会でした。

17法人に対し、参加者は86名で、櫻灯会のブースには77名の方にお越しいただきました。

以前、日の出事業所介護課で勤務し、現在は帰国しているインドネシア職員2名と現地で合流し説明会での通訳をしてもらいました。
参加されている方の中には、すでに日本語を勉強されている方もおり、日本語で自己紹介や質問をされていました。
 
参加者の「日本で介護の仕事がしたい」という熱意を説明会に参加することで、
直接感じることができ、また、参加者が不安や心配に思っていることを質問してくれたので、直接返答ができたことで、母国を離れて働くことに対して抱いていた不安や心配な気持ちを少しは軽減していただけたかと思います。
 
ときには笑いもまじえながら、コミュニケーションも取れ、充実した説明会を送ることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。